ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
MAE
MAE
リターンライダー、ファミキャン卒業組。
愛車は、ホンダHORNET900。
キャンツー好きです。

お気に入りに「ホッカイダー」を勝手に登録させていただいています。。あしからず。。↓

2012年10月09日

九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目

「10月の土日にキャンプツーリングいけへん?」軽いノリでスタートしたツーリングイベントはビッグイベントになってしまいました。
「連休やなぁ~」、「2泊3日で行けるなぁ~」、「北海道の次はやっぱり九州やなぁ~」とトントン拍子で決定。

高速を使って博多の中州の屋台で一杯やって、2日目は阿蘇でキャンプでスタートしました。
勿論中州のホテルもしっかり予約して出発です。
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目
午前5時に起床して、午前6時に出発です。なるべく早く博多に向かおうと気合いが入っています。
天気は曇りで気温は少し低めでしょうか。雨は降らない予報です。
午前6時半に高速PAで北海道ツーリングの友CB1300さんとの待ち合わせ。いざ山陽道を西に。。
途中、山陽道が途切れていて地道を少し走りましたが、午後2時過ぎに福岡手前近くのSAに到着。

中州泊のホテルは予約済でここまでは非常に順調!

で、ここで大きな転機が。。。

「まだ、先に行けそうやなぁ~」 (なんとなく予想はしてたんですが。。)

中州のホテルをキャンセルし、進路を長崎に、同時に「宿なし」決定。いざとなればテント泊で。と軽いノリで

午後5時頃に長崎駅付近に到着し、宿の確保を。。スマホで探すが3連休なのでなかなか「空」はなし。。
観光協会も電話つながらずでヤバイ状態に。。仕方なく長崎駅に行ってみることにした。

長崎駅前の交番へ駆け込むと、宿一覧の紙をいただき、数件目でいい宿を確保できました。
親切なおまわりさん、たいへんお世話になりました。
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目

今回お世話になるのは「民宿ふみ」さんです。バイクにブルーシート被せてくれたり、バイク乗りにはありがたい心遣いです。
お伺いすると、バイクの雑誌に載ったことがあってバイク旅の人も結構やってくるらしい。ほんと、ご親切なおじさまでした。長崎駅から100mぐらいで立地もよく、とても便利な宿です。
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目

長崎は市電が走っているので魅力的な街です。さすが観光地なので市電も満員状態です。。
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目

市電に乗って繁華街の「思案橋」へ繰り出しました。
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目

九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目
1次会はチェーン店の居酒屋ですが、ちゃんとチャンポンを食うための胃袋は空けておきました。

長崎駅前でチャンポンを食うべく市電で帰るところ、市電待ちの和服姿の方に「長崎チャンポンの旨い店どこ??」と、聞いてみると、どうも思案橋にあるようだ。
旨い店はここらしく、店内で食べている人もいるんですが、仕込中で開店は1時間後らしい。。ガーン

九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目 

1時間も待てられないので再び市電待ちして宿付近まで帰ってきました。
地元の人が多い感じの店で、「長崎チャンポン」と「皿そば」をいただきました。
結構、旨かったです。。
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目
明朝はなるべく早く出発しよう!ということでコンビニで朝食を買って宿へ。
早々に就寝です。。

1日目終了です。走行距離は約800kmで今までで最長のランとなりました。。







同じカテゴリー(2012九州)の記事画像
九州ツーリング(2012.10.6-8) 3日目
九州ツーリング(2012.10.6-8) 2日目
九州ツーリング
同じカテゴリー(2012九州)の記事
 九州ツーリング(2012.10.6-8) 3日目 (2012-10-11 22:14)
 九州ツーリング(2012.10.6-8) 2日目 (2012-10-10 21:16)
 九州ツーリング (2012-10-07 15:16)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
九州ツーリング(2012.10.6-8) 1日目
    コメント(0)